NBSホテルマネジメント株式会社 NBSホテルマネジメント株式会社

03-6263-8217(受付時間 平日:9:00~18:00)

お知らせ TOPICS

【RPA・ANDPLUS導入事例】『根拠のあるRMが可能になった』ヴィラコンコルディアリゾート&スパ様

【RPA・ANDPLUS導入事例】『根拠のあるRMが可能になった』ヴィラコンコルディアリゾート&スパ様【RPA・ANDPLUS導入事例】『根拠のあるRMが可能になった』ヴィラコンコルディアリゾート&スパ様【RPA・ANDPLUS導入事例】『根拠のあるRMが可能になった』ヴィラコンコルディアリゾート&スパ様

「ANDPLUS」導入の背景を教えてください

オンハンド予約管理をホテル独自のツールで行っていたため、欲しい情報が見え辛く、状況把握に時間を要していました。またデータの可視化ができておらず、判断材料もない状況で料金、在庫を経験と勘に頼りコントロールをしていました。

当館は客室数も少なく、レベニューマネジメントを実施するために新たに人を雇うことはできないため、今いるスタッフが簡単にわかり易く自施設の数字と状況を把握でき且つ安価で導入できるツールを探していたところ、「ANDPLUS」が見つかりました。

 

「ANDPLUS」を導入してよかったことを教えてください

オンハンド予約データが見える化されたことで、需要増減の判断材料を得ることができ、日々のコントロールを経験や勘ではなく根拠を持って実施できています。
またブラウザで動作するシステムでインターネット環境があればどこでも管理が行えるので、マルチタスクの現場に余計な負荷をかけることなく数字管理ができています。

 

「RPA」を導入してよかったことを教えてください

ANDPLUSはホテルシステムから前日のオンハンドデータをダウンロードし、ANDPLUSへアップロードする作業が毎日必要です。ANDPLUSを導入したことで以前のオペレーションと比べると格段に作業量は減りましたが、必ず毎日同じ時間にホテルシステムからデータ取得し、ANDPLUSへ取り込み作業を行う必要があります。

また利用しているPMSの問題で過去のオンハンドデータが日毎に遡って出力できないため、1日でも取得を忘れてしまうとデータに穴が開いてしまい正しい数字を出すことができません。

RPAはこれらの作業をすべてロボットに任せて実施してくれるので、データの取得忘れや取り込み忘れもなくなり、毎朝ANDPLUSを開くだけで情報が最新化され、欲しいデータを得ることができます。データ作成の時間が短縮されたことで、いち早く需要増減を見つけ出しコントロールできるスピードが上がりました。

 

 

ヴィラコンコルディアリゾート&スパ様

北海道函館市の函館山の麓、末広町南部坂で『函館随一の別荘のようなスモールラグジュアリーホテル』をテーマに、函館山ヴュー10室のみの最上質なプライベート空間をご提供しています。

 

TOPお知らせ【RPA・ANDPLUS導入事例】『根拠のあるRMが可能になった』ヴィラコンコルディアリゾート&スパ様